皆が知らないストレス解消法があるのをご存知ですか。

ストレス対策というと音楽を聞く、お風呂に入る、甘いものを食べるなどが一般的なのかなと思います。

 

ただ、そういったストレス解消法ってその場しのぎにしかならないですよね。

 

そこで、ストレス解消法についていろいろ調べると、驚きの事がわかりました。

 

それらについてお話していきたいと思います。

 

そもそもなぜストレス解消法について知りたいと思ったかというと、社会人になってかなりストレスを抱え、腰痛、首痛、睡眠障害、ニキビ多発に悩まされたからです。

 

これらの原因がストレスと体調管理法にあると考え、本を読みあさったのです。

 

ここでは一つストレス解消法をご紹介します。

 

その前に一つ大事なことをお伝えします。

 

それは、ストレス解消法は何個も持っておくことが重要です。

 

質より量です。

 

なので、量をこなすようにしましょう。

 

ボディスキャン

この方法は自分の体が発する異常のサインに気が付く方法です。

方法は以下の通り。

①横になり、目を閉じて、身体がベッド・床・椅子に触れている感覚や重力の感覚に意識を向ける。また、呼吸に伴ってお腹が上下する感覚に注意を向ける。

②注意を左足のつま先へと下げていき、足が靴や靴下に触れる感じ、隣の指と触れる感じなど、つま先のさまざまな感覚に注意を向ける。

③つま先から「スキャン」する。息を吸うときは、呼吸が鼻から入り、身体の中を通って左のつま先に吹き込まれるイメージ。息を吐くときは、左のつま先にある空気が、身体の中を通って鼻から出て行くイメージで。

世界のエリートがやっている 最高の休息法 著者:久賀谷 亮 198ページより引用>

 

つまり、自分の頭に意識を向け、パーツごとに緊張していないかどうかをチェックしていきます。

 

例えば、眉間にしわを寄せていないか、あごに力が入っていないかなど

 

眉間、あご、首、腕、胸、腹部、太もも、ふくらはぎ、つま先をスキャンすればOKです。

 

まずはやってみてください。