ハイドロキノンの使い方 注意点

f:id:mnhy613:20190331184636p:plain

ハイドドロキノン2パー


続いて、ハイドロキノンについて書きます

私の使っているのはEUKROMAです

 

ハイドロキノンは、シミの原因となるメラニンを作らせなくするクリームです。色素沈着を改善すると同時に、トレチノインの炎症による色素沈着を防ぐ働きも期待できると考えています。

ただ、トレチノイン治療中は、しみたり、ヒリヒリする事もあります。私はかなりヒリヒリしましたが、「早く肌を綺麗にしたい!」という根性でトレチノインを塗り続けていたので、それが失敗の要因の1つかな?とも考えています。

正しい対処法は、「刺激が特に強い場合は、このハイドロキノンを中止するのではなく、トレチノインの方を一時お休みしましょう。」との事です。

 

 

 

特にレチノイン酸治療のように角質を取る治療をしているときには、ヒドロキノンはしみるためヒリヒリしたり、皮膚が少し赤くなったりすることがあります。刺激が特に強い場合は、このヒドロキノンを中止するのではなく、トレチノインの方を一時お休みしましょう

出典:トレチノイン治療_トレチノインによるしみ治療

ハイドロキノンを中止すると、炎症性色素沈着のリスクが高まるためでしょう。私はそこら辺をよく考えておらず、ハイドロキノンを塗らない日もあったりしたの良くなかったです。

 

日焼け止めは必ず毎日塗りましょう

 

私は白くなるまで塗っています